
こんにちは。ライト・コピーライター 神秘早紀です。
ウエサク(五月満月)って聞いたことはありますか?
京都の鞍馬山で、毎年5月の満月の日に行われるお祭りが有名ですね♪
ウエサク祭とは?スピリチュアルではどんな意味があるの?
ウエサクとは、インドの『ウェーサーカ祭』から来ていると言われています。
このお祭りは、一言いうならば、お釈迦さま(ブッダ)爆誕DAYってこと。
さらに、悟りを開いた日であり、お亡くなりになられた日でもあるのです。
お釈迦さまとの関係の深い5月満月、実は日本とも馴染みが深いのです。
5月の満月、京都の鞍馬山で行われる『五月満月祭(ウエサク祭)』です♪
新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。遥かヒマラヤでもこの夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが敬虔に営まれている事がわかり、戦後、五月満月の秘儀を「ウエサクさい」 とよんで広く公開し、全ての目覚めと平安を祈ります。
鞍馬山 年間行事:https://www.kuramadera.or.jp/gyouji.html
京都・鞍馬山とは?どんなパワースポット?
鞍馬山といえば、天狗の伝説が有名です。
天狗が現れた、神秘の霊山とも言われています(登山OK)。
日本でも有数のスピリチュアルなパワースポット。
象徴的な場所があり、そこで両手を広げて天を仰ぐと
願望が叶ったりするとか、しないとか・・・!?

私も鞍馬山に行きたい〜〜〜!!!!(まだ、行ったことがないんです)
不思議な写真が撮れたりすることもあったり、
謎と神秘に溢れた、神聖なる山なのです・・・☆
(天狗のお写真が撮れるかな?なんちゃって)
開運だけじゃない!宇宙と一体化できるのが、鞍馬山の魅力!
そうなんです。パワースポットはパワースポットでも、
願いが叶うとかの願望実現だけではないのが、鞍馬山。

宇宙と繋がる場所、とも言われていますね!
鞍馬山は、宇宙と一体化できる、宇宙と繋がれる最強パワースポットなんですね。
この場所、天狗伝説だけでなく、もう一つ神秘的な逸話があるのです。
それが、サナトクマラという存在が関係する話。
ここから、一気にスピリチュアルなお話に行きますよ〜!
(私のとっても興味のそそる神秘的な領域です☆)
サナトクマラ(サナト・クマーラ)とは、金星のアセンデッド・マスターです。アセンデッド・マスターとは、かつて地球で人間として生きていた経験があり、アセンションを遂げた後は、地球と人類の意識の向上・次元上昇(アセンション)をサポートしている高次元存在です。金星に住まう彼は、私たち地球にいる人間を、目には見えないところからいつも見守っているのです。
そんなサナトクマラは、なぜ京都・鞍馬山に由来があるのか?
一言で言うならば、かつて鞍馬山に降り立った存在なんですね。
ここからは私の持論になるのですが、降り立っただけではなく
鞍馬山はサナトクマラのみならず、金星と繋がれるポータルが
開いているのではないか!?とすら思うのですよね。
でもそれは、目には見えないようになっていて、
空間に亀裂があるとか、テレポーテーションみたいなことが起こるとか
次元が折り重なった場所なのでは?と密かににらんでいます(笑)
まぁ、行ってみなければわからないですよね。
ウエサクの日、サナトクマラと繋がるチャンス!
話をウエサクの日に戻しましょう!
これまでのお話を簡潔にまとめますと、5月の満月の日は、お釈迦さま(ブッダ)
そのものの日とも言えるでしょう。このインドの教えが、京都・鞍馬山に伝わり
サナトクマラとして「ウエサク祭」として今も伝統として残っているのです。
もしかすると、お釈迦さま(ブッダ)はサナトクマラかもしれないし、
金星からきた人なのかもしれません・・・!!!
そんな彼と繋がるには、やはり『瞑想』でしょう。
鞍馬山に行かずとも、ウエサク祭に参加せずとも、
自宅から繋がることはできますね。瞑想を通して♪

サナトクマラと繋がりたいので、ウエサクの日は瞑想してみます!
ありがとうございました。
愛と感謝を込めまして。
神秘早紀